★食に関する仕事の場所について★
こんにちは、Person’s株式会社です♪
調理師などの食に関する専門的な資格を取得すれば、どんな場所で働けるのでしょうか。
今回は、働ける場所についてご紹介します。
★病院など医療機関
病院など医療機関では、患者さんの病的な症状や入院前の食生活などを考慮し、栄養管理計画を立てたうえで食事を提供します。実際に、毎日の献立を考えるのは栄養士や管理栄養士の仕事ですが、調理師はその献立に従い、食材の調達や下ごしらえ、実際の調理や盛り付けを担当します。病院の給食は、それだけで患者さんの病状を左右することもあるため、慎重に、指示通りに調理していく必要があります。
★福祉施設
福祉施設では、入所介護や通所介護で利用している人、デイサービスなどで昼間だけ利用している利用者のために、給食が提供されます。この給食を作るのは、調理師の仕事です。
一般的には、介護(福祉)施設で料理を作るイメージを持たれがちですが、近年では、食事を委託する福祉施設が多くなっています。そのため、この仕事に従事する場合、調理を専門に受託する会社で働くことも増えています。
★学校
学校給食の仕事は、小学校や中学校に通う生徒のために、料理を作る給食調理員以外にも、栄養士やパン製造、配送など、多岐にわたります。学校の給食室や給食センターで、食器のセッティングや調理を担当します。学校が長期の休みなら給食の仕事も休み、というメリットはありますが、給食時間(昼)までに生徒全員分の給食を作ることになるため、朝が早く体力勝負という側面もあります。
★レストラン
レストランの仕事は、主に2つに分類されています。1つは、お客さまに料理を提供する接客です。もう1つは、注文の入った料理を作るために、キッチンで行う調理業務です。レストランなどの飲食店では、メニューとそれぞれのレシピが決められており、レシピ通りに手早く調理することが求められます。
★食品メーカー
食品メーカーの仕事は、企画部門や営業・販売部門、開発・生産部門、管理部門など、さまざまな部門が連携して成り立っています。調理師として就職するなら、企画部門や開発部門などで、新しい食品の開発に携われるかもしれません。新しい食品開発の過程では、どのような食材をどのように調理し、最終的にどのような食品にするか、ということを、何度もくり返します。同じ食材でも、調理法や条件を変えるとどうなるか、何度もトライしていく必要があります。
Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”