栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★食品の期限表示には「消費期限」と「賞味期限」があります。栄養士として食品の期限表示について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
食品の期限表示には「消費期限」と「賞味期限」があります。栄養士として食品の期限表示について正しく知っておきましょう。


★消費期限とは
【定義】
「定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれがないと認められる期限を示す年月日をいう。」

製造日を含めて概ね5日以内で、品質が急速に劣化する食品に表示する期限表示の用語で、容器包装を開封する前の期限を示すもので、「年・月・日」で表示します。(弁当や惣菜は年月日に加え、時間まで表示することが望ましい。)
消費期限を表示すべき食品は、弁当や、調理パン、惣菜、生菓子類、食肉、生めん、生かきなどです。必ず期限内に消費する必要があります。

★賞味期限とは
【定義】
「定められた方法により保存した場合において、期待されるすべての品質の保持が十分に可能であると認められる期限を示す年月日をいう。ただし、当該期限を超えた場合であっても、これらの品質が保持されていることがあるものとする。」

製造日を含めて概ね5日を超え、品質が比較的劣化しにくい食品等に表示する期限表示の用語で、容器包装を開封する前の期限を言います。
3ヵ月を超えるものについては「年・月」で表示、それ以外のものは「年・月・日」で表示します。
賞味期限を表示すべき食品は消費期限を表示すべき食品以外の食品であり、スナック菓子、即麺類、清涼飲料水、缶詰、牛乳、乳製品などがあります。

期限を過ぎてもすぐに「食べられなくなる」ということではありません。おおよその目安としてください。

★期限の設定
食品の期限はその食品の製造または加工者が(輸入食品については輸入者が)食品等の特性、品質変化の要因や原材料の衛生状態、製造・加工時の衛生状態、保存状態を勘案し、科学的・合理的根拠に基づいて責任をもって設定します。

★表示が省略される場合
表示する面積(容器包装)が小さい場合や品質の劣化が極めて少ないもの(砂糖、食塩、旨み調味料、チューインガム、アイスクリーム等)は表示が省略される場合があります。

★保存方法
食品の保存は表示された保存法を守り、開封後は表示された期限に関わらず、早めに消費することが大切です。常温で保存する場合には保存方法の表示が省略されています。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加