栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★食品表示法について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪

2015年から食品表示法が施行令されました。もともと食品表示は、食品衛生法、JAS法、健康増進法の3つの法律でそれぞれ定めがありました。
3つの法律すべてに当てはまる食品表示をする必要があったため、基準がとても複雑になっていました。そこで3つの法律の食品表示に関わるところを1つにまとめ、事業者から消費者まですべての人が分かりやすい制度を目指して作られたのが食品表示法です。

食品表示法は3つの法律の表示に関わるところをまとめただけではなく、表示の内容も変更されています。
移行期間は2020年3月までです。

施行で変わる改正点

・機能性表示食品
・原材料名の表示方法
・アレルゲンの表示方法
・栄養成分表示
・製造所固有記号の使用
・表示化の面積が小さい食品の表示方法
・販売される添加物の表示方法

参照|消費庁・食品表示法の概要

食品表示は、調理師さんとしてお仕事をするにあたり、
仕事の向き不向き以前の問題として、身につけておくと便利だと思います。

食品の品質を読み取る事は衛生面や安全をしっかりと確認し食品の正しい取り扱いにもつながる重要な要素であり欠かせないものだと思います。不注意により食あたりや病気などを出してしまうのは個人だけの問題ではなく、
企業、学校全体の問題につながってしまうのです。
また、食品や食材の正しい取扱いなどの知識も非常に重要な要素であり、
場合によっては、死亡事故に発展してしまう恐れもあるのです。
この機会に食品表示にも興味を持っていただければと思います。

また、Person’s株式会社では、他にも都内の病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加