栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★食育インストラクターとは★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
食育インストラクターと言う資格はご存知でしょうか。食育への注目度、期待度は今後増すばかり。食や健康関係の仕事、学校で食育指導を行うなど、食育インストラクターとして活躍できる場は幅広くさまざまです。今回は食育インストラクターについてお話します。

食育インストラクターは厳密に言うと栄養士の資格とはまた違います。
どちらかというと栄養士が更に知識の幅を広げたり、スキルアップとしての+αの知識として身に付けることの多い資格です。しかしそれだけに教育現場や介護施設、福祉施設などで働いている栄養士的な仕事以外にも様々な場所で広く働ける資格でもあります。
栄養士が食べ物の栄養、カロリーなどの知識があるなら、食育インストラクターは「食」そのものに関しての知識がある資格であると考えると、想像がしやすいでしょうか。
スーパーの野菜コーナーで話題になった野菜ソムリエのように、お惣菜のコーナーで働く食育インストラクターは、また話題を呼ぶかもしれません。もしくはその知識や料理の腕を活かし、食育推進の料理教室を開いたりするなどしても活躍の場となるでしょう。
更に身近であり、今後必要とされてくる知識、そしてそれを伝えることが食育インストラクターの仕事なのです。

●家庭における食育
親子で食に対する関心と理解を深め、健全な食生活を身につけるものです。専門的なところでは、食を楽しみながら学ぶ料理教室や、妊産婦・乳幼児を対象とした栄養指導などがあげられます。

●学校、保育所における食育
子どもの健全な食生活実現と心身の成長を図るための食育指導(指導体制の整備)など。また地域の特色を活かした学校給食の実施や、農場などでの体験や料理体験などがあります。

●地域での食生活改善の取り組み
保健所や保健センターなどを中心に、地域における栄養、食習慣などの食生活を見直し、生活習慣病の予防など。高齢者への料理体験もあります。
●生産者と消費者との交流、環境と調和のとれた農林漁業の活性化
都市と農山漁村との交流を進め、生産者と消費者との信頼関係を築くための活動などが進められています。例えば、農林水産物の生産や加工食品の製造を消費者が体験したり、直売所で直接生産者と消費者とが交流するなどです。
●食文化の継承
伝統的な行事と結びついた食文化、地域の特色ある郷土料理などを残していく取り組みです。

また、Person’s株式会社では、他にも都内の病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加