栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

☆調理師免許の種類について☆

こんにちは、Person’s株式会社です♪
弊社のサイトをご覧になっている方には、調理師免許を取得されている方はもちろん、これから免許を取得しようとしている方や、そう考えている方もいらっしゃるでしょう。
そこで、今回は調理師免許の種類について取り上げていきましょう♪

☆調理師免許☆
調理に対して専門的な知識を持ち、都道府県知事より十分な調理技術を有すると認められた方に対する国家資格です。
調理師免許を取得すれば、調理業界の転職活動に有利になることはもちろん、自ら飲食店を開業することも可能です!
厚生労働大臣が指定した調理師養成施設を卒業された方は、試験なしで調理師資格を取得できます。また、養成施設を卒業されてない方は、受験するにあたり、中学校卒業などの基礎資格かつ2年以上の実務経験が必要になります。

☆ふぐ調理師免許☆
ふぐは致死性のある毒を持っているため、飲食店等で提供する場合は、ふぐ調理師免許が必要になります。なお、こちらは都道府県知事から認められた免許のため、国家資格ではありません。ふぐ調理師免許をお持ちであれば、食品衛生責任者の講習が免除になります。また、飲食業界に限らず、食品製造業や漁業関係など就職先の幅が広がります。
こちらは、調理師資格を有する方で、ふぐ調理師のもとで2年以上の実務経験を積んだ方が受験資格の対象になります。

☆専門調理師・調理技能士☆
調理師よりも高い専門技術・技能・知識を有する方に認められる国家資格になります。
この資格を取得しておくことで、レベルの高い料理やリーダーポジション、責任者を任せられやすくなります。そのため、今後のキャリア形成を考えやすくなります。

いかがでしたか?一口に調理師と言っても、細かく分けるとあらゆる資格が存在するのです。
また、ご自身が将来、どのようなポジションでお仕事をしていきたいのか、ということを踏まえて資格取得を目指すことが出来ます。現在、調理師資格をお持ちでご活躍されてきた方も、参考になることはあったのではないでしょうか?今回、紹介したもの以外にも資格はたくさんありますので、ご興味がありましたら、是非、調べてみてください♪

Person’s株式会社では、特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、病院、ホテル、保育園、結婚式場、飲食店などでの
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士さん調理師さんのお仕事探しならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加