栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

《第二新卒》なぜ歓迎されぜるのか

 

こんにちは、Person’s株式会社です♪

転職活動を行う上で「第二新卒」歓迎というワード、よくみかけませんか?

そもそも第二新卒ってどういうこと?
なぜ歓迎されるの?といった疑問を持つ方は多いのではないでしょうか。

今回はそんな第二新卒についてお話ししていきたいと思います。

 

 

●第二新卒とは
第二新卒にはこれといって定義があるわけではありません。
一般的には大学や専門学校してからなどを卒業してから企業へ就職したものの、
3年以内に退職、または転職を希望している求職者のことを指すと言われています。

なので、4年制の大学卒業した方を対象に考えると25~26歳くらいが対象になります。

企業において、こういった第二新卒は新卒の対象者と社会人経験者対象者の
中間的な扱いになってくると思います。

 

●第二新卒のメリット

・内定後、即日で勤務ができる
 新卒での採用ですと、採用活動を開始してから数ヶ月~1年近く入社を待つ必要があります。
 ですが第二新卒ですとすぐに入社、
 または勤務中の方でも3ヶ月ほどあれば新入社員として迎えることができます。
 採用後、入社までは短期間で実務に取り組める点は第二新卒の強みといえます。

・年齢の部分で有利
 やはり転職の場において、若さは十分武器になります。
 なぜ若い人材が重宝されるのかといいますと、
 年齢の高い人よりも長い時間会社へ貢献してもらえる点、
 また、すぐに仕事を覚えられる柔軟さも重宝される1つの理由です。 

・基本的な社会人としてのマナーを知っている
 第二新卒者の1番の強みはこれになると思います。
 一度企業に就職して辞めている人になるので、
 基本的な社会人マナー(メールや電話、敬語の使い方等)は身に着けているといえます。
 新卒ですと0から1を教えなくてはならないところ、第二新卒ですと
 0から教える必要がないため、研修等の時間や費用が削減できるのです。

 

いかがでしたでしょうか?

栄養士、管理栄養士、調理師ですと
集団調理の経験があるか、献立作成の経験があるか、など
年数不問での経験者が求められることが多いです。

もし今までの経験を活かしてお仕事をしたい、
いまとは違う環境で栄養士、調理師の仕事がしたい、
とお悩みの方、お気軽にご相談ください(^O^)☆

 

また、Person’s株式会社では、都内の病院・介護施設・保育園での
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪

新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?

詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくbeeをご覧ください★”

 

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加