栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★アーモンドミルクについて★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、アーモンドミルクについてご紹介します。

★アーモンドミルクの特徴
アーモンドミルクは、牛乳や豆乳と比較すると、糖質が低く、不足がちと言われる食物繊維を豊富に含んでいるのが大きな特徴です。食物繊維が豊富と言われるごぼうやピーナッツと比べてもアーモンドのほうが食物繊維を多く含んでいます。
また、脂質は多いですが、オリーブオイルに含まれている不飽和脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸を多く含むため、LDLコレステロールを抑制し、動脈硬化や高血圧予防にも効果的です。

★豊富なミネラル
カリウムやマグネシウム、カルシウムやリン、鉄など私たちの身体に欠かせないミネラルを多く含んでいます。
特にカリウムの含有量が多く、余分な塩分を排出し、高血圧や心臓病の予防にも効果があります。その他、身体の代謝を促進するビタミンB1、肌を守るビタミンB2、赤血球をつくる葉酸といったビタミン類を多く含みます。
ビタミンEが豊富で酸化ストレスを減らし、血管を若返らせるアンチエイジングに効果があり、ミネラル類、ポリフェノールも含まれているので、美容、健康共に役に立ちます。
ごまやナッツ類に含まれている食物繊維は、水にとけにくい不溶性食物繊維で便秘改善効果があり、肌の健康を守ってくれます。また、ごまにはゴマグリナンという特有の成分が含まれており、中でもセサミンは強力な抗酸化作用があります。セサミンは、血管経由で肝臓に到達するので、肝臓の活性酵素を除去します。血中のLDLコレステロールの低下や動脈硬化、心筋梗塞を予防してくれます。

★ナッツ類と組み合わせのいい食材
・ビタミンAを含む、レバーや人参、モロヘイヤ、ほうれん草など
→免疫力を高めてくれます
・DHA、EPAを含むマグロ、いわし、かつお、鮭など
→血液をサラサラにし、脳の活性にもつながります
・ビタミンCを含む、パプリカ、レモンやキムチ、ブロッコリーなど
→美肌やアンチエイジングに効果的です

普段の料理や、おやつとして取り入れてみるのもいいですね。
おつまみ用のナッツは、塩分が多いので、素焼きのものがおすすめです。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

栄養士コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加