栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★油の酸化と再利用について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、油の酸化と再利用についてご紹介します。

★油の酸化原因
油は長期に渡って、酸素や熱、光などにさらされると酸化が進み毒性を示すようになります。
このため、一度開栓してしまった油は使用前後に関わらず適切に保存しておく必要があります。

★油にとって酸素は大敵
油の酸化に対して最も影響が大きいのは酸素です。
空気中に含まれる酸素と油が結合することで酸化反応が起こります。油と酸素が触れないようにするためには、真空状態等にする必要があり、一度開栓すると、酸素に触れるため使用・未使用に関わらず酸化は進行していきます。

★使用した油は酸化が進む
熱によって酸化速度は変化します。
一般に10℃上昇するごとに反応速度は2倍になるといわれており、使用した油は未使用の油に比べて酸化が進むことになります。
残った油を再利用する場合、その油は酸化が進んでいる状態であるという認識は必要です。

★油の保存場所に注意する
太陽光や蛍光灯の光によって酸化速度は速まります。光による酸化を防止するためには、アルミ箔などでしっかり遮光するあるいは、光の当たらない場所で保管するようにして下さい。

★油の酸化によって起こること
一般的に動物油よりも植物油のほうが酸化しやすいようです。
動物油は牛脂、ラード(豚脂)、バターなどがあり、植物油はコーン油、大豆油、ごま油などがあります。
油が酸化することによって、味の低下、変色(茶色、褐色など)、不快臭、毒性をもつ有害物質が発生します。料理をする上で、見た目はもちろん、匂い、さらには健康被害の可能性についても注意しましょう。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

調理師コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加