栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★転職面接で言ってはいけないNG発言★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は、転職面接で言ってはいけないNG発言についてご紹介します。

★志望動機が「エージェントの紹介です」or「スカウトが届いたから」
転職サイトや人材紹介会社に登録していると、紹介を受けたり、スカウトメールが届いたりすることがあるでしょう。自分の中で「なぜその紹介やスカウトに応じたのか」を明らかにし、希望のキャリアとマッチしている部分をきちんと説明できるようにしましょう。とりあえず受けるという態度は、その表情や話し方からも面接官にばれてしまいます。

★会社のホームページを読めばわかることを質問する
事業内容、売上、会社の組織、沿革などホームページに書いてあることを質問するのはNGです。「調べればわかることを調べてきていない」と思われ、志望意欲を疑われてしまうでしょう。ホームページに書いてあることを深掘りした質問はOKです。

★以前の会社や現職への不平・不満
特に注意をしなければいけないのが、以前の会社や現職に対する不満です。特に退職理由を聞かれたときは、注意しなければいけません。きちんと前の会社で良かった点などを整理して、ポジティブな気持ちで臨みましょう。本当に自分には解決のしようがない不満であれば話してもOKですが、面接時の空気をネガティブにし過ぎないことが重要です。

★あいまいな自己PR
自己紹介する際や自分の強みを説明する際に、あいまいな言葉遣いをするのはNG。具体的な数字やエピソードを交えて話す必要があります。例えば「強みはコミュニケーション能力です」というのであれば、「約20社の協力会社を取りまとめて、~~のプロジェクトを成功に導いた」などと話す必要があります。

★自分の強みと志望している仕事に矛盾がある
自分の強みはきちんと説明できるものの、それを求⼈にあてはめきれていない場合があります。面接の場で自分の強みと志望求人に矛盾があることが分かった場合は、「自分なりにはこう推測して、このやり方であれば応用できると推測しているのですが」と質問してみましょう。仕事内容や働き方を自分なりに考えてきたと伝えることが有効です。

Person’s株式会社では、病院・介護施設・保育園など
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方はこの機会にいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加