栄養士・調理師の求人・転職・派遣なら|くっくビー

チャレンジする!を応援していく
栄養士さん 調理師さんのお仕事探しなら

CONTACT

TEL:0120-611-191
MAIL:

★転職にかかる期間について★

こんにちは、Person’s株式会社です♪
今回は転職にかかる期間についてお話ししたいと思います。

転職にかかる平均期間は1~3ヶ月です。転職活動ではできるだけ短期決戦をしたいと思うところでしょう。
しかし実際には応募をした求人ですぐに採用となるケースは多くなく、情報収集から書類作成、面接から内定まで数ヶ月かかるというのが通常です。
実際に転職活動をした人に尋ねてみると、就職活動期間の平均はだいたい1~3ヶ月くらいで、それ以上になると半年~数年にも及んでしまうこともあります。
これは最初のモチベーションを維持することができるのは最初の3ヶ月くらいまでで、それまでに芳しい結果を出すことができない場合には気持ちが折れてしまい、長期化しやすいということが関係しています。
もし転職活動を開始して3ヶ月以内によい結果が出せなかったという場合には、応募する求人の選び方もしくは自己アピール方法が誤っていることが考えられます。
ですので転職活動から最初の3ヶ月とそれ以降とで戦略を分けるというふうに考え、上手に気分を切り替えていくようにしましょう。
1~3ヶ月という転職活動期間は、20代~30代くらいまでの若い時期を想定したものです。
30代後半以降になってくると求人数もガクンと少なくなってしまいますし、転職の動機や事情も違ってきます。
年代は30代よりも40代、40代よりも50代といったように、高くなるほど転職は難しくなるというのが実情です。
ただし40~50代の転職活動でも、すんなり数週間で決まってしまうということもあります。
これは一般向けの求人から探すのではなく、縁故やコネを使って就職をする場合でのことです。
無作為に求人を探すのではなく、それまでの仕事の経験や関わってきた人を頼りに仕事を紹介してもらうという転職活動をしていけば、比較的自分にあった仕事も見つけやすくなるでしょう。
ミドル世代の就職活動期間を短くするためには、「人脈」と「スキル」が重要になってきます。

Person’s株式会社では、都内の病院・介護施設・保育園での
管理栄養士・栄養士・調理師さんのお仕事の求人をたくさんご用意しております♪
新着求人を日々掲載していますので、
お仕事をお探しの方、ご検討中の方、この機会にぜひいかがでしょうか?
詳しくは栄養士・管理栄養士・調理師の求人・転職・派遣ならくっくbeeをご覧ください★”

転職関連コラム一覧に戻る

このエントリーをはてなブックマークに追加